バナー
 
Institute of Dragonfly Natural History

トンボ自然史研究所

2014年8月17日
オープン!
             


トンボ自然史研究所ブログを新規開設! 
New!


こちらに研究所のブログを新規開設いたしました。2014.8.29.

◇以下は、ブログ開設前の暫定版の記事です。




トンボ自然史研究所ブログ(暫定版)

本格ブログ未完成につき、暫定的に手動更新の簡易ブログを始めました。2014.8.23.
執筆者は当研究所代表の生方秀紀です。

2014年8月23日
HP開設へのメッセージ
 トンボ自然史研究所の開設案内のDM送信を昨日から開始しました。関心を持っていただけたようで、アクセス数がその日のうちに60ほど増えました。それだけでなく、うれしいことに、国際トンボ学会(S.I.O.)の井上清会長、北海道トンボ研究会の小山富康名誉会長、青森県トンボ研究会の奈良岡弘治会長、ほかの皆様から祝賀メッセージをいただきました。これらの皆様、ならびに閲覧くださった方々に感謝申し上げます。

雑誌「昆虫と自然」9月号の表紙写真
 ニューサイエンス社発行の月刊誌「昆虫と自然」9月号の表紙に、なんと私の撮影したオオルリボシヤンマ♀の写真が採用されました。口絵写真用に数点、編集部にお送りしたもののうちの1点に白羽の矢がたったものです。当研究所のHPのギャラリーに掲載されている個体と同じ個体で、腹の位置がずれているのは、この♀が産卵するために、朽木に産卵管を差し込む位置を替えていたためです。

「昆虫と自然」9月号の表紙。クリックで拡大されます。

トップ頁写真のトンボ学名の訂正
 トップ頁左に掲載しているオーストラリアのトンボの学名にミスタイプがありました。種小名がeuphoeoidesとなっていましたが、正しくはeuphaeoides です。ご指摘いただいた井上S.I.O.会長にお礼申し上げます。



 


 ☆コンタクト


ここをクリックしてメールによりお問い合わせください。


 ホームへ戻る。



  All rights reserved. © Hidenori Ubukata.  
inserted by FC2 system